ブログの記事一覧
2018 / 01 / 01 ( Mon ) 23:08:25
1.漫画

◇タビと道づれ
1 2 3
◇恋の撮り方
1 2
わたしと先生の幻獣診療録
◇ひとりぼっちの地球侵略
1 2
コンプレックス・エイジ
とある飛空士への追憶
◇コミックブレイド
1
◇総括系
巻数単位で選ぶ、2015年漫画10選

2.アニメ

◇赤髪の白雪姫
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
四月は君の嘘
◇響け!ユーフォニアム
1 2
ハルチカ
放課後のプレアデス
プリティーリズム
◇総括系
話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選
2015年夏アニメ(感想/作品別)

3.音楽
◇坂本真綾
FOLLOW ME UP

4.小説
◇堀江敏幸
熊の敷石
ゼラニウム
北村薫『1950年のバックトス』
日本霊異記

5.その他
2015年冬コミ宣伝
ひとりぼっちの地球侵略ブログ大会の感想
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
恋の撮り方(感想)その2
2017 / 06 / 27 ( Tue ) 23:14:27
たなかのか『恋の撮り方』(漫画)(電撃大王/アスキー・メディアワークス)

『恋の撮り方』第2話 感想 ――恋と光と花――

1.はじめに

 待ってました。たなかのか先生の新連載の第2話です。前回のラストシーンで現れた「彼女」がどう描かれるかが楽しみの今回でしたが、果たしてどうなったか。途中下車して『電撃大王』を買ってきたのですが、本当に良かったのです。ネタバレをするかしないか悩みながらの微妙な感じで今回も書いてゆきます。

続きを読む
TB:0 CM:0 admin page top↑
恋の撮り方(感想)
2017 / 05 / 27 ( Sat ) 21:37:26
たなかのか『恋の撮り方』(漫画)(電撃大王/アスキー・メディアワークス)

『恋の撮り方』第1話 感想 ――恋する瞬間――

1.はじめに

 『タビと道づれ』『伊賀ずきん』『すみっこの空さん』などでおなじみ、私が最も敬愛する漫画家のたなかのか先生の新連載です。マッグガーデンで連載して欲しかったという思いもない訳ではないですが、絶筆の可能性もあっただけにもう嬉しくて嬉しくて。今日、読める日が来たことを幸せに思うのです。

続きを読む
TB:0 CM:0 admin page top↑
わたしと先生の幻獣診療録(感想)
2017 / 05 / 14 ( Sun ) 20:19:13
火事屋『わたしと先生の幻獣診療録』(コミックガーデン/マッグガーデン)

『わたしと先生の幻獣診療録』感想――魔術の残る世界で――

1.はじめに

 マッグガーデンといえば私のいちばん大好きな出版社で、『タビと道づれ』『スケッチブック』『ほしのうえでめぐる』『京洛れぎおん』『戦国妖狐』など私の中のビッグタイトルが燦々と煌めいている会社でもあります。私は『タビと道づれ』の終了間際(あるいは『あまんちゅ!』の連載開始当初)から雑誌を読み始めて、お気に入りの作品が続々終わってしまって少し切ないというのが最近のマッグガーデンへの感覚でした。
 そんな折についに始まったのが『わたしと先生の幻獣診療録』でした。まさに読みたいマッグガーデンの作品だったのですよ。上手い言葉が出てこないのですが、『タビと道づれ』や『ARIA』などのリリカルさを感じさせられて、胸に迫るような。そういう系統が雑誌自体に意識されていた(ように見えた)頃もありましたよね、とか。とにかく、こういう作品が好み過ぎて、それがマッグガーデンで読めたのが嬉しくてしょうがないのです。

続きを読む
コミックブレイド TB:0 CM:0 admin page top↑
プリティーリズム(感想)
2017 / 04 / 19 ( Wed ) 19:53:21
『プリティーリズム』(アニメ)(タカラトミーアーツ/シンソフィア/原作:ゲーム)

プリティーリズムシリーズ お気に入りのプリズムショーの覚書

1.はじめに

 プリティーリズムのシリーズの今年の1月からとにかくハマっているのですが、各作品51話もあるのでなかなか全体を見返すことができなかったり、あんまりにも好きすぎたりでかえって記事を書ける気がしないのが現状です。ということで、今回は作品全体の感想の代わりに、プリズムショーについての覚書なら書けそうという事でやってみました。
 一応、好きなプリズムショーベスト10(順不同)という形にしています。エピソード全体を見るのではなくあくまでもプリズムショーを見ますが、そのショーのあった回や他のエピソードなどを読み込んだ上で選びました。

続きを読む
アニメ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next