2015年夏アニメ(感想/作品別)
2015 / 10 / 19 ( Mon ) 21:39:23
2015年夏アニメ作品 感想

2015年夏クールの作品を、好きの度合いで並べました。

◇私的覇権アニメ

1.赤髪の白雪姫

 作品についてはブログやキャスや某所で散々書いてきたので深くは言及しませんが大好きでした。

2.空戦魔導士候補生の教官

 自分でも何でこれを好きなのか分からないのですが、今期は赤髪の白雪姫に次いで頭一つ抜けて好きです。
 OPで良く伝わってくるように、あざといのですがネジが数本飛んだ感じとか、安心安定のはらはら感とか好きでした。「ん、言ってなかったか?」というカナタの台詞なんて様式美も、見ているうちに期待しちゃうんですよね。視聴者も知っている事だったりするんですが、そうか教え子たちは知らないのかとか。
 明らかに尺を調整しようとして、間にすっごく無駄が多いんですけど、一体何度目だよみたいなウェイトレス修行とか、これはこれで予想の斜め上を行く安定感とかもいいんですよね。
 実は意外と全体の構成自体はちゃんとしているんですよね。大筋だけ見れば。結局は仲間を知る、仲間を信じるっていうところにきちんと絞って段階を追って展開されていくんですよ。それも、それに一人一人きちんと気づかせていって、その早さのズレがミソラの不安さにつながっていったり。それを差し引いても……なんですけど。
 リコの立ち位置もあれはあれで面白かったです。あれよあれよと気付いた頃にはするっと入り込んでいたりするんですよね。プライドと劣等感の同居したキャラですが、カナタがその一面をきっちりと見て刺激していくのに、肝心の反応とか行動が意外と伴わなかったり。結局、レクティたちに動かされて、訓練中に自分からなじんでいくんですよね。
 キャラの関係も距離感あったり、配置が何気に凝っていたり、上手いところは上手いんですよ……上手いところは。

◇とっても好き

3.実は私は

 めちゃめちゃ安定して良かったですよ。それなのに空戦よりも売れてないのですから。
 お約束のラブコメなのですが、嫌味なところがないんですよね。キャラクターも適度にあっさりしてて安心してみれますね。無理なところがないのも好印象です。

4.Classroom☆Crisis

 最初の印象は最悪だったんですけどね。よくここまで面白くなったなあと。前半のやり方を捨てて華麗なる一族化してからの方が面白かったですね。
 最終回に関しては色々思うところがあるんですが、怒濤の展開でしたよね。ミズキがイリスにロケットに乗って欲しいと思ってたと言うところは特に好きです。

5.城下町のダンデライオン

 これも安定ですね。いっそ誰が王様になるべきかを途中で決めなかったり、色んなものを捨ててキャラクターのかわいさで勝負してきた感じですね。常に落としどころを用意しているところとかも安心して見れます。

◇好き

6.GOD EATER

 グラフィック面はすごく好きです。ありきたりな話だなあと思いつつも、登場人物がいい感じでクズなのが好感持てます。

7.ワカコ酒

 癒されます。

8.六花の勇者

 謎解きが分かったところで、投げっぱなし感が。音楽は『赤髪の白雪姫』と同じ大島ミチルさん。

9.青春×機関銃

 サバゲーの臨場感を捨てて、セリフによる作劇を重視しているのは原作でも同じですが、もう少しバランスとって欲しいです。
 中二感とか停滞感とかはよく出てましたよね。

以下、大分後ろ向きに……

◇幅はあれど……

10.GATE

 前半の絶望なまでのやおい感……中盤からようやくメリハリついてきて楽しめた気がします。

11.オーバーロード

 尺足らないのってこういうのを言うんじゃないんですか。無理矢理収めたとかそういうこともないのですが、ほとばしる尺足らない感。

12.モンスター娘のいる日常

 こうもハーレムをやり続けることができるんですね。実はハーレムはそんな得意ではないんですよ。

13.のんのんびより リピート

 音楽がとても良かったです。シーンに対して、大袈裟な感じとか調子の幅が大きくて。

14.ケイオスドラゴン

 音楽良かったですよ。意外にも誰も殺さなかった3話がハイライトです。

15.がっこうぐらし

 別にそんな1話インパクトないですし、主人公もやりたいことわかりますが、許容できるかどうかというのは別ですよね。

16.Charlotte

 突っ込みどころも分かりますがそれよりも作品世界の論理の問題だと思いますよ。

17.干物妹!うまるちゃん

「うまる腹パンしたい」byリアル倫理君
 ほとんどこれに尽きるのですが、作者はブレイドでデビューしてて、もっといい加減な肩の力の抜けるコメディやっててとても好きだったんですよ。
 EDの作詞が真理絵さんなのもポイント高いですよ。

18.おくさまが生徒会長!

 奥さまは女子高生とややこしいですよね!
スポンサーサイト
アニメ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<四月は君の嘘(感想) * HOME * 赤髪の白雪姫(感想) その12>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://komagomamako.blog.fc2.com/tb.php/30-fd3c15fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *